2年 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班、午後の施設に到着し、見学を開始しています。

2年 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が上がってきました。
早い班は、動物園で昼食をとっています。

2年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
各班1つ目の施設に着き、見学を開始しています。
写真は自然史博物館と藤田美術館です。

2年 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終えて、各班ごとに出発しています。
あいにくの天気ですが、気をつけて行ってきます。

全校集会(11/6)

 遅くなりましたが10月の大阪市立中学校総合文化祭の表彰状の伝達を行いました。

 美術部 11名、理科自由研究 1名 です。

 おめでとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、本日のお話です。

 「欠点・短所を言い換える」

 日本人は少しの欠点も欠点として受け止めてしまう傾向があります。

 物は言いようで欠点も欠点に聞こえなくなります。

 では、言い換ええてみましょう。

 「短気」   時間を大切にしている
 「気が弱い」 相手の気持ちを尊重できる
 「単純、騙されやすい」 人を信じる力がある
 「人見知り」 慎重に物事を考えることができる
 「にぶい・鈍感」 小さなことに動じない精神力を持っている
 「でしゃばり」 面倒見が良い
 「大雑把(おおざっぱ)」 おおらかである
 「ひねくれている」 独創的な視点を持っている
 「すぐに調子に乗る」 素直で前向きな明るさを持っている
 「お金づかいが荒い」 今という瞬間の大切さを知っている
 「ケチ」 感情に振り回されず支出をコントロールできる

 でも、直せるものなら欠点は直したいですよね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式

学校評価

学校生活・お知らせ

大阪市教育委員会