○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年4月2日(火)春休みなぞなぞ
 みなさん!元気にしていますか?
 春休みも後半ですね!生活リズムを整えてね!

では問題です!

「「ん」でおわる、綺麗にすると汚なくなるものってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!

安心できる場所に!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和6年4月1日(月)学校開きその2
語り合いましょう!のメインテーマは、「どんな学校にしたいか?」です!

 教職員から出てきた内容のすべては以下の通りです!

・助けてもらえる学校
・困ったことを言いやすい学校
・小さいことでも相談できる学校
・助け合える学校
・許し合える学校
・思いやりがあふれる学校
・助け合える学校
・いじめのない学校

・自分の意見が言いやすい学校
・自分が思ったこと感じたことを話しやすい学校
・子どもと大人が垣根なく、言いたいことを言える学校
・正しく物事が伝わる学校
・報連相のできる学校
・風通しの良い学校
・効率的だがきめ細やかな学校

・朝学校に行きたいなって思える学校
・行きたくなる学校
・月曜日に軽い気持ちで来たくなる学校
・みんなが行きたくなる学校
・毎日、登校・出勤したくなる学校

・笑い声がたくさん聞こえてくる学校
・元気で笑顔いっぱいの学校
・楽しい学校
・明るい雰囲気の学校
・笑顔がいっぱいの学校
・笑顔で来て、笑顔で帰れる学校
・子どもも大人も笑顔いっぱいで楽しい学校

・子どもも大人もつながる学校
・大人も子どもも学年に関係なく関わり合える学校
・地域とつながる学校

・みんなでよりきれいな学校にしていきたい

・体力を高められる学校  

・ICTを活用した授業等をみんなで行っていく(ICTを活用した学校改革)

・たてわりの活動を増やしていく

・子どもも大人も気持ちよく過ごせる学校

・居場所がいくつもあると思える学校

・自分のペースで仕事ができる学校

・ゆとりのある学校

・気軽に「ありがとう」って休める学校


 教職員一人一人が自分の言葉で、自分から語る姿が、とても心強く、うれしくなりました。

 すべてに共通することは、

「安心」です。

 すべての子どもや大人にとって、学校が安心できる場所であり、自分らしく居ることのできる場所になる!
 そんな学校をみんなでつくりましょう!笑顔の写真が最高です!

新たな一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月1日(月)学校開き
 AM8:30多目的室から新年度が始まりました。新しい教職員を迎え、25名で「チーム長原」が動き出しました!

・新しい仲間の紹介
・みんなで自己紹介なんでもバスケット
・チーム対抗グランドデザイン早押しクイズ
・みんなで語り合いましょう
と、4つのカテゴリーで学校開きをしました!

 ゴールに向かって、一人ひとりが「自分がつくる」当事者意識を持って、走り出します。目的さえぶらさなければ、手段はなんだっていいんです。
 その人が、その人らしく、自分を出し切ること。そして、困ったら人の力を活用すること。さらに、失敗したら「やり直す」こと。
 このチャレンジする大人の姿を見せ続けることが、子どもたちにとっての素晴らしい学びにつながるのです!

「大人が変われば、子どもは変わる」

「学校はあるものでなくつくるもの」

 新生チーム長原の新たな一歩の日!

 地域、サポーターのみなさま!今年度も「子どもが育つ学校」をともにつくりましょう!

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年4月1日(月)春休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 さあ!今日から4月です!
 新しい学年に向けて、準備しておいてね!

では問題です!

「暑い日でもいつも震えている犬ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 第55回入学式
春季休業(新2年生〜新6年生)
4/9 前期はじまりの会・着任式
給食開始
給食後下校【13:30頃】
教科書配布
4/10 新1年生対面式
4/11 学級写真撮影
発育測定(5・6年)
4/12 地区別児童会(集団下校)
発育測定(3・4年)