4/10(水)_6年 算数
6年生の算数では『つり合いのとれた図形を調べよう』というめあてで学習しました。
図形の真ん中に線を引いて考えます。 より多くの子どもたちが、つり合っている、つり合っていない、理由も述べながら答えていました。 問題に対して答える、理由が問われたことに対してまた答えるという先生と子どもたちの軽やかなキャッチボールが行われていました。 4/10(水)_5年 国語
5年生の国語では、『ぼくらのもの』という詩について学びました。
『ぼくらのもの』というのは、自分の未来のことです。自分の未来は自分が描く。子どもたちは、大きく広がる青空のような未来に思いを馳せて、この詩の学習に取り組んでいました。 丁寧に視写したあとは、青空をイメージする色画用紙に、視写したプリントを貼っていました。 4/10(水)_4年 国語
4年生の国語では、『水平線』という詩の学習に取り組んでいました。
読んだ感想を述べ合ったり、表現上、気がついたことを発表し合ったりしました。その際、発表する時のルールについても一つ一つ確認していました。 学習を進めるうえで、授業を一旦立ち止まって、みんなでルールを決めるって大事なことですね(^^) 4/10(水)__3年 算数
3年生の算数では、2桁のたし算ひき算の復習問題に取り組みました。問題ができた子から一人一人先生のチェックを受けていました。
それができた子は、これからどのようなことを学ぶのか、真新しい教科書を見ていました。 4/10(水)_2年 国語
2年生の国語では、「たけのこ ぐん」という詩の学習をしました。
ぐんぐん伸びていくたけのこの様子をイメージして、身振り手振りを加えながら詩を楽しみつつも深く理解していきます。 「ぐん!」と回を重ねるごとに、大きな声で勢いよく読んでいました。 |
|