3年生 全国学力学習状況調査 生徒質問調査の実施(4月16日)

 令和6年度の「全国学力学習状況調査 生徒質問調査」を、朝の学活の時間を活用して実施しました。(本校の割り当て日が本日となっています)
 昨年度までは、紙の質問紙に、マークシートで回答していたのですが、今年度からは、学習者用端末を活用してのオンラインでの回答となりました。
 普段、持ち帰っている学習者用端末は、昨日は学校の充電保管庫に入れて、しっかりと一晩、充電です。
 自席で端末を立ち上げた後、インターネットで文部科学省のWebシステムのサイトに接続し、生徒一人ひとりに割り当てられた2次元コードを読み取らせ、質問調査にログインです。
 全部で65問もありましたが、生徒たちはテンポよく質問に回答していき、15分程度で終了してくれていました。

 なお、学力調査は18日(木)の1・2時間目に実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(4月16日)

今日の献立
 ・まぐろのオーロラ煮
 ・豚肉と野菜の煮物
 ・きゅうりの赤じそ和え
 ・ごはん
 ・牛乳

 まぐろのオーロラ煮は、角切りにしたまぐろにショウガ汁や料理酒で下味を付け、でん粉をまぶして唐揚げにした後に、ケチャップ・砂糖・赤味噌を合わせたオーロラソースで絡めています。このメニューも小学校・中学校問わずの人気メニューです。
 豚肉と野菜の煮物は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、乾燥しいたけ、枝豆、ツナこんにゃくが入っており、かつお出汁の効いたやさしい味付けでおいしくいただけました。
 きゅうりの赤じそ和えは、蒸して火を通した輪切りのきゅうりに、赤じそ、米酢、砂糖、しょうゆを合わせた調味料で和えたものでした。生徒たちは苦手かと思ってクラスを回ったのですが、「お漬物みたい」と、気に入って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会科地理の学習(4月16日)

 1年生の社会科地理分野の学習の様子です。
 「私たちの住む地球を眺めて」という単元で、今日は、先生の指示した世界各国の都市名を、地図帳から見つけ出し、どの国の都市か、どんな特徴があるのかなど、ワークシートを活用して、班別で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒各委員会の報告です1(4月16日)

 昨日の委員会活動時に話し合って決めた、「前期の目標」と「今月の目標」が掲示板に張り出されていました。
 単なる張り物としての目標とならないように、常に意識をして学校生活を送りましょう。

 ・委員会掲示板
 ・1年学年委員会
 ・2年学年委員会
 ・3年学年委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒各委員会の報告です2(4月16日)

その2です。
 ・保健委員会
 ・体育委員会
 ・文化委員会
 ・生活委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 全国学力学習状況調査生徒質問(3年)
給食〇
4/17 内科検診
生徒議会
給食〇
4/18 全国学力学習状況調査〈国・数〉(3年)
給食〇
4/19 学級写真撮影
給食〇
4/22 創立記念日
修学旅行保護者説明会(3年)
一泊移住保護者説明会(1年)
学校協議会
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト