2年 国語科「風のゆうびんやさん」音読をして内容を確かめたり、登場人物の行動や様子を具体的に読み取ったりして、物語を読み深めています。 「あげはちょうは、いそいそとパーティーに行くしたくをしているので、嬉しそうにしている。」 「おじいさん犬は、何度も何度も目を細めて、まごたちからきたはがきを読み直しているので嬉しそうにしている。」 「小すずめは、学校からのお知らせをお母さんから読んでもらって、羽をぴょんぴょんしているから、とても嬉しそうにしている。」など、楽しみながら、学習に取り組んでいます。 また、自分の考えを友だちと交流・共有することで、考えを広げたり深めたりしています。 3年生図画工作の授業では、絵の具を使って、ドリッピングとスパッタリングの技法を学習しました。 5年生題材名:季節を感じて 子どもたちは、「春」を絵に表していました。絵の具やパス、色鉛筆を使って春のイメージを自由に表現していました。 自分がかいた絵を友だちに見せながら説明している姿も見られました。 体育 単元:体ほぐし めあて:仲間同士でボールを使って楽しく体を動かそう 子どもたちは、ボールを使ってドリブルをしたり転がしたりして、楽しく活動していました。 3年生 今日の学習
国語:「すいせんのラッパ」場面ごとにできごとをたしかめていました。
外国語活動:世界のいろいろな言葉であいさつをしていました。 理科:学校にいる生き物を調べていました。タブレット端末で写真を撮ったり、虫メガネで観察したりしていました。 算数「ひょうとグラフ」「読んだ本調べ」では、本を読んだ人の人数を調べたり、読んだ本の種類を調べたりしました。調べることを通して、表やグラフを使う良さに気付くことができました。友だち同士で考えたり、答えの確認をしたりする姿が見られ、進んで学ぼうという意欲が伝わってきました。 |
|