期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【健康】耳鼻科健診

画像1 画像1
生魂っ子32 健康・安全を第一に考えて4
健康な学校生活を送るために

 4月から発育測定をはじめ、様々な検診が始まっています。今日は学校医の先生に耳鼻科検診をしていただきました。
 からだの異常は、普段の生活や学習にも影響を与えます。また、これから運動会の練習が始まったり、6月になれば水泳学習が始まったりします。
 検診後に受診の連絡を受けた場合は、早めに病院に行って診てもらってくださいね。

【3・5年】スポーツテスト

4月18日(木)
 3年生は講堂のマットで、5年生は運動場の砂場で「立ち幅跳び」の測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年6年】給食の時間

生魂っ子30
6年生の優しさにつつまれて

 牛乳やお皿を配ったり、おみそしるを配ったり…今週から6年生に手伝ってもらわずに、自分たちで給食の準備や後片付けをしています。
 入学してから、ぐんぐん成長している1年生です!
 1年生がここまでできるようになるためには、頼もしい6年生の力が必要でした。
 とても優しく、親切ていねいにいろいろと教えてくれた6年生。さすがは生魂小学校の最高学年です!
 6年生は、給食やそうじのサポート以外にも、学校生活の中で困っている時や休み時間もかかわってくれていました。
 1年生も、立派な6年生をめざして大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】図書の時間

生魂っ子29
それぞれのスタイルで読書タイム
画像1 画像1

【6年5年】「小学生すくすくウォッチ」

生魂っ子28
「がんばった〜」でも「つかれた〜」

 「すくすくウォッチ」とは、大阪府の5・6 年生を対象とした大阪府独自の学力調査です。
 本調査は、大阪府教育委員会が「子どもたち一人ひとりが学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること」を目的として令和3年度から実施しています。

 6年生は、
 3時間目 理科
 4時間目 わくわく問題(教科横断型問題) に取り組みました。

 5年生は、
 2時間目 国語・算数
 3時間目 理科
 4時間目 わくわく問題(教科横断型問題) に取り組みました。

 わくわく問題では、特定の教科の問題でなく、情報を読み取ったり活用したり、自由な発想で自分のアイディアを伝えたりといった問題が出題されます。
 児童は、出題の文章やグラフを読み解き、しっかり集中して自分の考えをまとめていました。(児童アンケート調査は、明日19日にオンラインで実施します)
 終了後は「疲れました。」「がんばったけど、あっているかどうか心配。」などという声がたくさん聞かれました。これまでがんばってきた成果が出せると良いですね。

 今回の結果を分析し、今後の指導、授業改善に活かしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30