小学生すくすくウォッチ 4/19教科(国語・算数・理科)の問題やわくわく問題(教科横断型問題)に取り組んでいます。 子どもたち一人ひとりが、当該学年までに理解すべき学習内容や、自分の学校や家庭での様子をふりかえり、自らの強みや弱みを知ったうえで、今後の目標をもつことができること、また、学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけることを目的としています。 今日の様子 4/18運動場でも体育と生き物の観察などを行っていました。 4年 学年集会
今日は、4年生の学年集会をしました。
学年目標は、「かっこいい4年生になろう!」です。 目標に向かって、どのように行動していくか具体的に考えました。 学校のルールの確認や先生の紹介、人を思いやる気持ちなどについてそれぞれの先生から話を聞きました。 聞く態度もとても立派で、しっかり考えることができました。 これからかっこいい4年生になる姿が期待しています! 全国学力・学習状況調査を実施しています。4/18文部科学省ホームページより <調査の目的> ・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 〇調査結果の公表・提供 ・国全体、各都道府県・指定都市、地域の規模等における調査結果を公表。 ・教育委員会及び学校に当該教育委員会・学校の調査結果を提供。 ・児童生徒に個人票を提供。 今日の様子 4/17給食はカレースープスパゲッティでとても美味しかったです。給食室前で藤戸先生のお話をしっかり聞いて配膳室に入っていました。1年生が職員室や事務室の場所を担任の先生と一緒にやって来てくれました。早く校内の場所を覚えれるといいですね。 |