こわれた千の楽器
4年生の国語の時間です。物語文「こわれた千の楽器」を読んで、登場人物の会話文に着目しながら、音読の仕方の工夫について考えています。よい音読はよい読み取りから生まれますね。
金曜日の朝
学校の中庭では、色とりどりの花が春の柔らかな陽射しを浴びて、美しく咲き誇っています。今日も楽しい1日になりそうです。
きょうのきゅうしょく
4月18日
「ビビンバ トック 牛乳」 全国学力・学習状況調査
今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。今年度は、国語・算数の2教科です。教室の中では、子どもたちが動かす鉛筆の音だけが微かに聞こえていました。
はじめての図画工作
毎日元気いっぱいの1年生が、図画工作の時間に「たいよう」の絵を描きました。「太陽はどんな色かな?」と自分のイメージを膨らませ、色を決めたらパスで描き始めます。「ふわふわぬり」「ごしごしぬり」等、ぬり方も工夫して、カラフルで元気いっぱいの太陽の絵が描けました。
|