めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

地域とのふれあい活動〜種から花を育てよう!

 3年生は地域とのふれあい活動として、地域の種花ボランティアの皆さんや十三公園事務所の皆さんと一緒に、マリーゴールドの種まきをしました。
 地域の皆さんに教えていただき、小さな種を1つ1つ丁寧にポットへと種まきをしていきます。子どもたちは、2年生の時も種まきの経験をしているので、スムーズに種まきができました。また、公園事務所の方から教えていただいた「底面給水」のことも良く覚えていました。
 今後は5月に鉢上げ、6月に鉢植えをします。こんな小さな種から綺麗な花へと育っていく過程を見ていけるというのはとても素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会はオンラインで実施をしました。
 今日の校長の話は、来週から始まるゴールデンウィークの祝日について話をしました。少し興味を持った人は、もう少し詳しく調べてみてほしいなと思います。
 オンラインのモニターを見ていると、話の内容に反応をしながら、よく話を聞いてくれていて、嬉しく思いました。
 ゴールデンウィークを楽しみにして、この1週間元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくウォッチ

 今日は大阪府独自の学力調査「すくすくウォッチ」を実施しました。5年生は昨日に引き続き、6年生は昨日の全国学力学習状況調査に引き続きになります。
 児童アンケートはオンラインで行います。子どもたちは端末を難なく使いこなして、アンケートを回答していました。
画像1 画像1

図書の時間

 本校では全クラスで週に1回図書の時間があります。読書活動は、本校で力を注いでいる教育活動の1つです。
 4年生の図書の時間の様子です。最初に主幹学校司書の先生から絵本の読み聞かせをしていただきました。今日読んでいただいた本は、「心をひらいて、音をかんじて」という絵本です。音楽が好きだった主人公が、子どもの頃に聴力を失います。しかしながら、打楽器と出会い、体で音を感じることで、打楽器の演奏ができるようになります。そしてグラミー賞を受賞するなどの快挙を成し遂げたという実話です。困難を克服し、自分らしく生きる主人公の生きざまに感動するストーリーです。お話を聞いている子どもたちは、絵本の世界に引き込まれている様子でした。
 読み聞かせの後、自分の好きな本を探して本を借りたり、フリーなスペースで本を読んだりして読書に親しみました。
 本を読むことで、想像力、表現力、コミュニケーション能力を育んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は今年度最初のクラブ活動です。球技、陸上、バトミントン、卓球、パソコン、工作、家庭科、グローバル、イラスト・マンガ、科学の10のクラブがあります。
 子どもたちそれぞれが好きなことに取り組める時間です。楽しく活動し、スキルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 視力検査2年
地域とのふれあい3年(種まき)
全国学力・学習状況調査6年(オンライン質問紙)
4/23 視力検査3年
新体力テスト1年2年
校庭開放
4/24 視力検査6年
新体力テスト3年4年
4/25 視力検査4年
新体力テスト5年6年
図書開放
4/26 学習参観、学級懇談会
PTA決算総会
第1回学校協議会