校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

4月16日(火)の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。

🐟まぐろのオーロラ煮の作り方🐟

1⃣角切りのまぐろに、しょうが汁、料理酒で下味をつける。
2⃣でんぷんをまぶし、油で揚げる。
3⃣ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれを、揚げたまぐろにからませる。

まぐろのオーロラ煮は児童に毎回人気のある献立です。

理科 フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は昨日、三国本町公園に理科のフィールドワークに行きました。みんなきまりを守り、春の公園の様子や、イチョウの木の様子を熱心に観察していました。

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年理科では、「春の生き物を探そう」の学習をしています。学校の近くの三国本町公園でフィールドワークをしました。タンポポ、カタバミ、シロツメグサ、サクラ、ダンゴムシ、アリ、ハトなどたくさん見つけることができました。花の名前がわからない時は小さな図鑑を使って調べて、ワークシートにまとめていました。

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科で観察しているイチョウです。春の時期は、赤ちゃんの葉が出てきています。また、ぶどうの房のような雄の花もみることができました。雄の花の花粉が風に飛ばされて雌の花の方にたどり着きます。その役目を終えた雄の花は地面におちていきます。4年生が観察中に、落ちている雄の花を見つけて、みんなで観察しました。

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科では、1年間を通して植物を観察します。学校の学習園では、ヘチマ、ヒョウタン、ゴーヤです。フィールドワークで三国本町公園に行き観察する植物は、イチョウです。春になると、イチョウの赤ちゃんの葉や、若葉の様子、雄の花もみることができます。子どもたちは、真剣な眼差しで、葉のスケッチを書いたり、ものさしで大きさを測ったりしながらワークシートに書き込みました。また、温度計を使って温度を調べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30