4/23(火)_5年 図工
5年生の図工で取り組んで切り絵もラストスパート!
切った絵の背景となる淡い色を含ませた和紙を乾かしていました。 それにしても、子どもたちの集中ぶり、素晴らしいと思いませんか(^^) 4/23(火)_4年 算数
4年生の算数では、億や兆の位におよぶ数などの『大きい数』に関する学習に取り組んでいました。
99999999より1大きい数は? 99999999より10大きい数は?など、大きな数でもこれまでに学んだ数の仕組みから導けることに気づいていました。 4/23(火)_3年 算数
3年生の算数では、『0のかけ算』について学習しました。
グー・チョキ・パーそれぞれに得点を割り振りし、ジャンケンで勝った回数を記録した表から、勝った回数が0回だった場合の得点を計算します。 子どもたちは0をかけたら、かけ算の答えも0となることを導き出していました。 4/23(火)_2年 国語
2年生の国語では、『風のゆうびんやさん』の学習をしていますが、今日は、『ようすを思い浮かべながら音読しよう』と取り組んでいました。
どの人物のどんな様子を思い浮かべて音読するか、音読するときに工夫しようと思っていることはどんなことか、あらかじめ考えてから音読します。 友だちの音読を聞いて、互いの参考にしていました(^^) 4/23(火)_1年 算数
1年生の算数『5はいくつといくつ』という学習をしていました。
使うのはおはじき。2色のおはじきが合計5枚、交互に並んでいる状態から色別に分け、『5はいくつといくつ』というめあてに迫ります。 先生の問いかけに、子どもたちはおはじきを動かしながら、答えを導いていました(^^) |
|