ちまき(今日の給食)子どもの日献立どこの階段でしょう?階段の側面に、四字熟語や慣用句、SDGs「持続可能な開発の目標」などが張られています。 毎日、階段をのぼるたびに目にすることで、知らない間に繰り返し学習になっています。 教室以外の場所にも、子どもたちが学習に興味・関心をもてるようなしかけがあります。 さて、写真の階段はどこでしょう。 探してみてくださいね。 声の重なりを感じながら歌おう【5年生】
5・6年生の音楽は、専科の先生に教えてもらっています。
小学校でも専科制度が進められ、本校では、学年によりますが、理科や外国語、音楽などを専科で行っています。 学級担任以外のいろいろな先生が、様々な角度から子どもたちを見ることで、一人一人の良さや可能性により気づくことができます。 写真は、5年生の音楽。 「声の重なりを感じて歌おう」というめあてで、「ビリーブ」の二重唱をしました。 上のパート、下のパート、別々に練習し、いざ、二重唱。 つられそうになりながらも、相手のパートを聞きながら響きを重ねることができました。 今日の給食 |
|