4月19日(金)2年生 学習参観

2年生では、国語科「風のゆうびんやさん」の学習をしました。
第六場面で、ゆうびんやさんがこの後、どこにお手紙を届けるのかを考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日(金)1年生 学習参観

国語で、ひらがなの「お」について学習をしました。
名前に「お」がつく友達を紹介したり、「お」がつくものを考えたりしました。
初めての参観で少し緊張をしていたかもしれませんが、1年生の子どもたちはとても頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日(木)4年 活動の様子

写真1枚目→
1組では、体育の学習。タブレットを使い、自分の「前転」や「後転」の様子を確認しながら練習を進めていました。

写真2枚目→
2組では、社会の学習。都道府県を覚えていくのですが、担任の先生がていねいに各都道府県の特産物や有名な建物などTVに提示しながら学習を進めていました。

写真3枚目→
3組では、よさみタイム(総合的な学習の時間)で、学級目標を考えていました。学級代表が司会となり、みんなで1年間の大切な学級目標を意見交流をしながら進めていました。

さて、保護者の皆さま、本日19日は学習参観および懇談会です。
懇談会では、日々の子ども達のようすを、スライドショー(写真)も見ていただきながら、お話したいと考えています。
6時間目の懇談会まで、ぜひご参加いただきますようお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)6年 理科での実験

理科の「ものの燃え方」の学習で、ふたをしたびんの中でろうそくが燃えるかの実験をしました。
ふたをしなければ燃え続けるのに、ふたをすると火は消えてしまいました…
なぜ消えてしまったのかを今後学習していきます!
火を扱うこともあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日(木)6年 全国学力・学習状況調査

平成19年から全国の小学校6年生、中学校3年生を対象に実施しています。

1時間目は国語科、2時間目は算数科でした。
質問紙調査は、明日19日に1人1台端末で回答します。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30