4月24日(水) 今日の1年生
来週、1日(水)は初めての校外学習。八幡屋公園に遠足に行きます。
今日は、1組、2組合同で遠足の事前指導がありました、ちょっとお天気が心配ですが、楽しい1日になればいいですね。 4年生遠足 延期します
本日の4年生の遠足ですが、天候が不順のため、大事をとって5月13日(月)に延期いたします。
◎ お弁当は必要です。持たせてください。 〇 通常の用意をして登校させてください → 標準服、水曜日の時間割 4月23日(火) 今日の1年生の様子
45分の授業にも、慣れてきた1年生の子どもたちです。
写真上 図画工作科の学習の様子です。今日のテーマは「おみせやさんの しょうひんを つくろう」。 思い思いに想像した商品を、粘土で造形表現しています。 写真下 体育の学習の様子です。ゲーム領域の「鬼遊び」の学習です。一定の区域で逃げる、追いかけるなどの簡単なルールで鬼遊びをするのも、低学年の体育学習の内容です。 4月23日(火) 今日の学習の様子
写真上
2年生の算数の学習の様子です。計算練習問題に取り組み、早く終わった子は「小先生 」となって、苦手な子にアドバイスをしに回っています。人に教えるということは、自分が理解していることをしっかり整理することにつながるので、双方にメリットがありますね。 写真下 3年生です。2年生までは週2回、10分間の短時間学習だけでしたが、3年生からは、週1時間、外国語活動の学習が始まりました。英語専科の先生とC-NETの先生とのティームティーチングで、アクティブに学習しています。 ボードゲームを取り入れた学習活動
昨年度より、教育委員会の「がんばる先生支援」研究支援の選定を受け、ボードゲームを取り入れた学習活動の研究を進めています。
写真上 4年生です。学級活動でボードゲーム「ITO」に取り組みました。例えば、「好きな給食」がお題なら、100→カツカレー 7→ぬるくなった牛乳 のように、自分の手元のカードの数字を、このように言い換えます。班全員が、うまく小さいカードから順に出すことができたら勝ちという協力ゲームです。自分とは違う意外な価値観に気づくことができるコミュニケーションツールです。 写真下 5年生です。国語の音読学習の一環として、「はあっていうゲーム」に取り組みました。 「はあ」という同じ言葉でも、心配or驚きor力が入ったとき etc 状況によって表現のしかたは変わります。カードの書かれたお題にそって表現し、それを友だちにどんな時の表現かあててもらいます。ゲームなどで夢中になり、ふだん恥ずかしがっている子どもたちもいつも以上に表現を楽しんでいます。この経験をもとにして、国語の物語文の音読に生かしていきます。 |