ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

4/23(火)_3年 算数

 3年生の算数では、『0のかけ算』について学習しました。
 グー・チョキ・パーそれぞれに得点を割り振りし、ジャンケンで勝った回数を記録した表から、勝った回数が0回だった場合の得点を計算します。
 子どもたちは0をかけたら、かけ算の答えも0となることを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)_2年 国語

 2年生の国語では、『風のゆうびんやさん』の学習をしていますが、今日は、『ようすを思い浮かべながら音読しよう』と取り組んでいました。
 どの人物のどんな様子を思い浮かべて音読するか、音読するときに工夫しようと思っていることはどんなことか、あらかじめ考えてから音読します。
 友だちの音読を聞いて、互いの参考にしていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)_1年 算数

 1年生の算数『5はいくつといくつ』という学習をしていました。
 使うのはおはじき。2色のおはじきが合計5枚、交互に並んでいる状態から色別に分け、『5はいくつといくつ』というめあてに迫ります。
 先生の問いかけに、子どもたちはおはじきを動かしながら、答えを導いていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)_登校の様子

 おはようございます。
 今日は、朝から小雨が降っていましたが、子どもたちが登校してくる時間には雨もあがり、ほとんどの子が傘を閉じて登校するようになりました。
 5年生の運動委員会の子たちも、元気にあいさつ運動を頑張っています(^^)
画像1 画像1

4/22(月)_6年 国語

 6年生の国語では、『さなぎたちの教室』という物語を学習していますが、今日は、『朗読の仕方を考えよう』と取り組みました。
 内気で消極的な子が、あるきっかけによって積極的に変わる、その変容を読みに表すことができるかがポイントです。
 さあ、朗読にその変化が表れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 視力検査2年
1年心臓検診
5/1 遠足2年(大阪城公園)
視力検査1年
5/2 遠足1年(天王寺動物園)
委員会活動
視力再検査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日