音読の学習教科書に書いてある言葉を手掛かりにして、その人物がどういう気持ちだったのかを考えて、その気持ちが表れるような読み方を意識して音読の練習をしていました。 5より大きい数6 7 8 9 について、ブロックの数とそれに対応した数の読み方、数字を習いました。 1年生の子どもたち、毎日少しずつひらがな、数についての学習を積み重ねていっています。 雲と天気の変化子どもたちは、天気予報のニュースなどで目にしたことがある、「衛星からの雲の画像」や「アメダスによる降水量」の情報を見て、変化の様子について考えていきました。 6年国語の学習人物どうしのかかわりと心情の変化について考えていました。 大きな数のしくみについて考える桁数が多くなると数の大きさをとらえ間違いしやすくなります。 この時間は位や数字に目をつけて大きな数のしくみを見つけることができるよう学習を行っていました。 |