手洗いやうがいをしましょう

大きな数のしくみについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になるとこれまで学習した数のけたが1万から億、兆へと広がっていきます。

桁数が多くなると数の大きさをとらえ間違いしやすくなります。
この時間は位や数字に目をつけて大きな数のしくみを見つけることができるよう学習を行っていました。

2年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が1組、2組合同で運動場で体育をしていました。
 
 始めは普通に直線で走るだけ、そこからコーンを8の字のように曲がりながらゴールに向かったり、輪を跳び越えてゴールに向かって走ったりと少しバリエーションを変えて走る運動を楽しんでいました。

春の生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習で、校庭の生き物、植物の様子を観察していました。
 春のこの季節は生き物や草花でどんなものが見られるか、季節と生き物の様子を観察しています。
 季節と関係づけて環境とのかかわりを考えることで、生物を愛護する態度を身につけていってもらえたらと思います。

生活時間をみつめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習では、1日の生活の仕方を調べ、生活の課題をみつけようという学習に取り組んでいました。

 一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。

小数に親しむ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の学習の時間です。

 はじめに日常生活の中で小数が使われている場面を思い出し、それを文章にして書き表していました。先生から示された目標は6個です。子どもたちは一生懸命考えて、ノートに書き出していました。

 その後は、□□.□□の4つの□の中に「0 2 4 6 8」の数字を使って一番大きい数と一番小さい数をつくる問題で、隣や近くの人と一緒に考えながら正しい答えを見つけることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31