4年 たねまきをしました!
理科「植物を育てよう」の学習で、種まきをしました。
ヒョウタン・ヘチマ・ツルレイシ(ニガウリ)の3種類の種です。 形・大きさ・色の違いを比べながら観察してから植えました。 成長が楽しみです♪ 答えが0になるのは
かける数が0の場合や、かけられる数が0の場合は、答えが0になることを確認しています。
ラバースコンチェルト
先生のリコーダー演奏を聴きながら、楽譜を読んでいます。
ラバースコンチェルトは、バッハのメヌエット ト長調を原曲に作られています。 おいしい給食いただきます!
今日は、配膳が難しい「カレースパゲッティ」が献立にありましたが、当番の子どもたちは上手に配膳していました。
よく見て考えよう
線対称な図形か点対称な図形かに注目して考えます。
線対称な図形は、1本の直線を軸として2つ折りにしたとき、両側がピッタリと重なりあう図形です。 点対称な図形は、1つの点のまわりに180°回転させたとき、もとの図形にピッタリ重なる図形です。 |
|