給食風景(5月1日)

今日の献立
 ・赤魚のしょうゆだれがけ
 ・豚汁
 ・ひじきの炒め煮
 ・ごはん
 ・牛乳

 赤魚のしょうゆだれがけは、下味を付けた赤魚を焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立てた「たれ」がかけられていました。赤魚は給食によく使われるお魚で、白身で脂のりもほどよく、子どもたちの好んでたくさん食べてくれています。
 豚汁は、昆布と削り節の出汁に、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、青ねぎのお野菜もたっぷりです。汁物というより、おかずの1品でした。
 ひじきの炒め煮は、戻したひじきに、人参、うす揚げが加えられ、油で炒めた後、こちらも昆布と削り節の出汁で甘辛く煮られていました。
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1年生数学 計算ミスの無いように(5月1日)

 1年生の数学の学習の様子です。
 「正の数・負の数の加法、減法」の単元で、
  ・6−9
  ・3+(−4)
  ・8−(−4)
  ・−15−(+8)
など、様々なパターンの計算を練習しています。( )を外すときに符号が変わったりします。生徒たちは、注意深くプリントの計算問題を解いていました。
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3年生家庭科 クレジットカードの使い方(5月1日)

 3年生の家庭科の学習の様子です。
 2年生からの学習の続きで、「消費生活と環境」の領域で、賢い消費者になるために、被害に会わないために、トラブルに巻き込まれないために、「クレジット入門」という特別な冊子を活用して学んでいます。
 クレジットカードの申し込み方、インターネットショッピングの仕方、一括払いと分割・リボ払いの違い、不正利用被害などについて、学習は進められました。
 将来に向けて、中学生の段階から基礎知識を得ることは大切です。しっかりと自分のものにしてほしいです。
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2年生英語 シンガポールに旅行に行って(5月1日)

 2年生の英語の学習の様子です。
 今日の学習では、Unit1で、シンガポールを旅行している設定の内容から、英語の第4文型(SVOO →「SがOにOをVする」)についての学習でした。加えて、4技能の「聞く・読む・話す・書く」もきちんと授業の構成に入ってます。
 デジタル教科書が導入されていますので、ネイティブの発音で文章が読み上げられ、生徒もそれらに合わせて発音していきます。
 プリントも活用しながらのかなりの学習量の展開でしたが、生徒たちは授業の終わりまで、集中して取り組んでいました。
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2年生学年通信の掲載(4月30日)

2年生の学年通信(5月号)が本日配布されました。

以下のリンクより閲覧できます。

2年生学年通信(5月号)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
5/2 家庭訪問
給食〇
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 見守るデー
給食〇
5/8 給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト