授業の様子シャトルランに取り組んでいます。力を振り絞って取り組んでいます。どれだけ記録が向上しているか、楽しみです。 4月30日(火)
今日は雲が多い空です。昨日の雨の影響で、植物の緑が輝いています。
4月最終日です。ここで、新学期の最初に持っていた志を振り返り、自分自身を高めていけるよう、学校生活を送ります。 サッカー部vs旭陽 1-2 負け 本日、本校で春季大会4回戦が行われました。旭陽中学校は丁寧にボールを動かし、サイドから攻めてくるチームです。前半は互いにチャンスはあるものの、決め切ることができません。後半、裏への抜け出しから、シュートのこぼれ球を押し込み先制点をあげます。その後もチャンスを作りながら試合を優位に進めますが、カウンターから裏へ抜け出され、決められました。完全に相手は勢いにのり、こちらは受け身になってしまいます。嫌な流れの中、相手のコーナーキックを押し込まれ、逆転を許します。残り時間は5分。システムも攻撃的な布陣に変更し、ビッグチャンスを作りましたが、決めきれず試合終了の笛がなりました。 負けはしましたが、これで終わりではありません。5月から始まる、大阪選手権を勝ち抜けば、まだまだ道はひらけます!もう一度、自分たちの日頃の行いや試合に向けての準備などを見つめ直し、府の大会に勝ち進めるように頑張りたいと思います。本日も多くの保護者に応援され、素晴らしい雰囲気の中、試合をすることが出来ました。ありがとうございます。引き続き、サッカー部をお願い致します。 Re: サッカー部vs阪南 5-1 勝ち 本日、本校で春季大会3回戦が行われました。阪南中学校は前線がパワフルで攻守に安定感のあるチームです。前半立ち上がり、右サイドからのクロスに中盤の選手がヘディングで合わせて、幸先よく先制しました。その後は一進一退の攻防が続きますが、ゴール前のこぼれ球に反応し、追加点を奪います。前半を2-0で終えるかと思われたロスタイムに、相手のスーパーゴールを決められ、嫌な雰囲気で前半を2-1で終えました。ハーフタイムには「受け身にならないこと」「パワーを持って、後半の立ち上がりから仕掛けること」を指示しました。相手の勢いが増すなか、相手のコーナーキックから同点ゴールを決められたかと思いましたが、その直前にファールがあり、なんとか同点にはならず。その後もピンチを迎えますがDF、GKを中心に跳ね返します。ピンチの後にはチャンスあり。我慢が続きましたが、左サイドから鋭いシュートのこぼれ球を押し込み、欲しかった追加点を奪えました。その後も奪いにくる相手の裏をかき、追加点を取ることができました。点差はつきましたが、非常に苦しい試合展開でした。これで大阪市ベスト16です。明日も本校で4回戦があります。全員でしっかり戦いたいと思います。本日も暑い中、たくさんの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。明日も引き続きよろしくお願い致します。 積み重ねの大切さ
人は習慣によってつくられる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる。
日頃の行いを正しい認識のもとに習慣化していくことは大事であり、結果は一時的な努力ではなく、継続的な積み重ねから生み出されるものである。 小さな日々の言動をおろそかにせず、習慣としてよいものを積み重ねることは大切です。 |
|