パスを使っての色塗り始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。 ひらがなの学習この日は「つ」と「く」の文字です。 一ますを4つの部屋に分け、最初の書き始めの位置、書き終わりの位置がどの部屋になるのかをみんなで確認して、文字の形を意識して書き方を学んでいました。 バトンバスの練習この時は講堂だったので、バトンのもらい方、渡し方について先生から話を聞き、その後、実際にペアで練習です。 何度か繰り返し練習し、バトンバスがうまくなるように取り組んでいました。 軽快な曲にあわせてルパン三世のテーマです。 子どもたちはリコーダーで結構速く連なる音符を必死でついていっていました。 何度がやっているうちに、曲のテンポに合わせて子どもたちのリコーダーの音色が重なってきました。すごいです。 1年生の音楽「うたってなかよくなろう」というテーマで、教科書の絵を見てみんなが知っている歌を楽しく振りをつけて歌っていました。 子どもが自分で考えた振り付けを発表してみんなで振り付けを見て歌っていました。 |