○4月17日(水曜日)3年生理科授業
台風の定義や特徴をおさえた後、夏から秋にかけて、なぜ、台風が西から東へ日本列島を縦断するような進路をとるのか、そのメカニズムについて、生徒といっしょに考えました。
○4月17日(水曜日)3年生国語科授業
前時に書いた300字作文が、担当教員の添削を経て、各自に返却されました。主語・述語が同じ表現となり文意がはっきりしない、データを読み取り客観的な事実を記載すべき部分が感想に終始しているなど、表現に誤りやあいまいさが残る事例を共有することを通して、論理的な記述力を高めるねらいで授業が展開されました。
○4月16日(火曜日)携帯安全教室
KDDIから講師をお招きし、スマートフォンや携帯電話の望ましい使用のあり方について学習しました。
○4月16日(火曜日)3年生全国学力・学習状況調査
生徒質問紙調査がオンラインで実施されました。生徒は、学習者用端末を用いて、各質問に回答していきます。なお、各教科の調査は18日(木曜日)に実施予定です。
○4月16日(火曜日)2年生保健体育科授業
グループごとにラジオ体操の基本動作を相互に確認しているようです。次時の授業で、ラジオ体操実技テストが行われます。生徒の皆さん頑張ってくださいね!
|
|