授業4大阪市教育委員会よりスクールアドバイザーの太田先生が指導助言に来てくださいました。 授業開始、最初に『四字熟語』の小テストを実施。 起承転結、喜怒哀楽…答え合わせをしながら、知識の定着を図っています。 なかなか難易度が高かったようです。 単元 説明文『じゃんけんはなぜグー・チョキ・パーの三種類のなのか』(加藤良平著) めあて『文書の構成や論理の展開の仕方を捉えよう』 説明文の構成 序論(問題提起)⇒本論(具体例)⇒結論(筆者が言いたいこと) について学習しました。 仮説として「もしじゃんけんが2種類(4種類)なら」。良い点、悪い点となるほどです。結論までたどり着くことができるでしょうか。 授業3
3年生 体育 ボール投げ
短距離走 授業2
1年生 数学 正負の数 乗法
3年生 数学 平方の公式を利用した因数分解 授業
スクールアドバイザーの参観がありました。
2年生 国語「じゃんけんはなぜグー・チョキ・パーの3種類なのか」 チャレンジ教室 英語 英文作成 1年生 学年集会
学級委員会より連絡
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