4年 国語科 4月25日
4年生の教室を覗くと、「こわれた千の楽器」の学習をしていました。
登場人物の気持ちを想像しながら音読するには、どんな風に読んだらいいか話し合うなかで、子どもたちからは、声の大きさや強弱、読む速さや間の取り方など様々な工夫がでてきました。なかには表情にまでこだわって音読している児童もいました。 先生から「なんでそんな風に読もうと思ったの?」と聞かれると、子どもたちは「だってここにこう書いてるもん。」と本を指差していました。本文に書かれた文章から想像を広げ読み深め、音読を楽しんでいきましょう。 5年 家庭科 4月25日
家庭科室を覗くと5年生が「お茶の入れ方」の学習をしていました。
初めての調理実習ということもあり、お茶の入れ方だけでなく、ガスコンロなどの調理器具の使い方、やけどなどの事故を防ぐために安全についても学んでいました。 自分たちで入れたお茶は格別です。「きれいな緑やなあ」「いい匂い」と色や香りを楽しんだり、「苦みの中にも甘みがあるなあ」と深みのあるコメントをしたりしている児童もいました。 ぜひお家でも一緒に取り組んでみてください。 6年 国語科 4月25日
6年生の教室では国語の学習をしています。
単元名は聞きなれない「さなぎたちの教室」というものです。 実は、今年から全ての教科書が変わり、新しく追加された教材もあります。この「さなぎたちの教室」も追加された新教材の1つなのです。 朗読に向け、「どうしてこの台詞をいったのだろう?」と班で話し合い活動をしていました。 想像することは大事ですが、好き勝手に想像するのではなく、本文を基に話し合いをすすめていきます。さすが6年生「ここにこう書いてるから…」「この表現って…」叙述を基に読み取る姿がたくさんみられました。 今日の給食 4月24日
今日の献立は
ごはん 牛乳 きんぴらちらし すまし汁 ちまき ちまき 大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に「ちまき」がつきます。ちまきは米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ蒸して作る和菓子です。 こどもが元気に育ちますようにという願いがこめられています。 4年 理科 4月24日
ビニルポットにヘチマの種を植え、これからの成長を観察していきます。さすが4年生、土を入れたり種を植えたりと手早く種植えができました。
みんなで水やり当番も決めて栽培開始です。 |
|