11日(月)〜13日(水)3年進路懇談、14日(木)15日(金)2年職場体験学習、15日(金)3年実力テスト、25日(月)26日(火)27日(水)期末テストです。

昼休み

 運動場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 本日の献立
  コッペパン いちごジャム 牛乳
  かつおのガーリックマリネ焼き
  押し麦のスープ グリーンアスパラガスのソテー
画像1 画像1

1年生 学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)
1年生学年集会
いよいよ一泊移住実施まで1週間を切りました。一泊移住実行委員会(12名)から4名の代表生徒が集会で一泊移住への想いを話してくれました。
学年主任島崎先生からのお話
GW明け、学年全体がよいスタートを切れています。
一泊移住の成功に向けて、各クラスさらに準備を進めていってください。

授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限 国語(久保先生) 2−5
大阪市教育委員会よりスクールアドバイザーの太田先生が指導助言に来てくださいました。

授業開始、最初に『四字熟語』の小テストを実施。
起承転結、喜怒哀楽…答え合わせをしながら、知識の定着を図っています。
なかなか難易度が高かったようです。

単元 説明文『じゃんけんはなぜグー・チョキ・パーの三種類のなのか』(加藤良平著)
めあて『文書の構成や論理の展開の仕方を捉えよう』
説明文の構成
序論(問題提起)⇒本論(具体例)⇒結論(筆者が言いたいこと)
について学習しました。
仮説として「もしじゃんけんが2種類(4種類)なら」。良い点、悪い点となるほどです。結論までたどり着くことができるでしょうか。

授業3

 3年生 体育 ボール投げ
        短距離走
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 1年一泊移住
5/15 1年一泊移住