7年生 理科の授業本日の目標は花の各部分の名前がわかるです。 生徒は、学習者用端末を使って花について調べ、 学習プリントを仕上げていました。 生徒のみなさん、目的の情報を見つけることはできたでしょうか? 近年、ネット上には様々な情報が散見しています。 検索して出てきた情報が正しいかを見極める力が必要と言われています。 出典先のサイトが信頼できるか、複数のサイトで同じことが記述されているかなど、真贋を見抜くためのスキルを身につけましょう。 給食の様子(8年生)本日の献立は、牛肉と大豆のカレーライス、キャベツのひじきドレッシング、ヨーグルト、牛乳です。 子どもたちはカレーライスが大好きです。みんなこぞってカレーライスを増量していました。 本日のカレーにも含まれている大豆は、たんぱく質を多く含んでいるので、「畑の肉」と呼ばれています。また、たんぱく質のほかに炭水化物、資質をバランスよく含み、ビタミン類、カルシウム、鉄なども含んだ栄養価の高い食品です。豆腐や納豆などの大豆製品や、みそやしょうゆなどの調味料の原料にもなります。 給食に関する掲示クイズや旬の食材の情報等、見ていて楽しい工夫が沢山されています。 バドミントン部活動シングルス1、ダブルス2ゲームが一斉に行われます。 結果は3チーム中2位、予選突破まで後一歩でした。 9年生 修学旅行に向けて整列の練習や、しおりを使っての行程表の確認を行いました。 この修学旅行は、生徒が教職員の指示に頼ることなく、しおりをしっかり読んで、主体的に行動できるような機会になってほしいです。 |
|