自然体験学習の説明子どもたちは先生の話をききながら、待ち遠しい感じでわくわくしていました。 折れ線グラフについて調べようこの時間は、折れ線グラフの読み方についての学習をしていました。 縦軸と横軸が表している数字について何を表しているか、グラフが表しているものをきちんと確認するのはとても大事です。 そういうことをしながら、折れ線グラフの目盛りの読み方の習熟を図っていました。 3年国語の学習それぞれの場面で描かれているすいせんのラッパの音を抜き出したり、その音はどんな感じの音と書いているか本文から見つけたりする活動をしていました。 子どもたちは教科書に書いてある文章をよく読んで見つけ出していました。 2年生の体育 走る運動3つのコースがあって、走る運動をしていました。 一つはまっすぐに走るコース。 二つめはコーンが2列においてあって、右側を抜けて、次のコーンは左側を抜けるというようにカーブをつけて走るコース。 三つめは輪っかが置いてあってそこを跳び越えて走るコースです。 それぞれのコースでどうすれば早く走れるかというのを子どもたちが自分で走りながら気づいたことを発表していました。 1年生ひらがなの学習「え」は引き返してするところの文字の形、「お」はくるっとまわるところの形に気を付けて練習をしていました。 |