手洗いやうがいをしましょう

春の生き物さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習で、校庭の生き物、植物の様子を観察していました。
 春のこの季節は生き物や草花でどんなものが見られるか、季節と生き物の様子を観察しています。
 季節と関係づけて環境とのかかわりを考えることで、生物を愛護する態度を身につけていってもらえたらと思います。

生活時間をみつめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習では、1日の生活の仕方を調べ、生活の課題をみつけようという学習に取り組んでいました。

 一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。

小数に親しむ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の学習の時間です。

 はじめに日常生活の中で小数が使われている場面を思い出し、それを文章にして書き表していました。先生から示された目標は6個です。子どもたちは一生懸命考えて、ノートに書き出していました。

 その後は、□□.□□の4つの□の中に「0 2 4 6 8」の数字を使って一番大きい数と一番小さい数をつくる問題で、隣や近くの人と一緒に考えながら正しい答えを見つけることができていました。

パスを使っての色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の学習では、1年生の時に使っていたパスを用いて、線の中をきれいに塗っていく活動をしていました。

 始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。
 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。

ひらがなの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はひらがなの学習が始まりました。
この日は「つ」と「く」の文字です。

一ますを4つの部屋に分け、最初の書き始めの位置、書き終わりの位置がどの部屋になるのかをみんなで確認して、文字の形を意識して書き方を学んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31