春の生き物さがし春のこの季節は生き物や草花でどんなものが見られるか、季節と生き物の様子を観察しています。 季節と関係づけて環境とのかかわりを考えることで、生物を愛護する態度を身につけていってもらえたらと思います。 生活時間をみつめてみよう一人一人が自分が朝目覚める時刻からの1日の生活を振り返り、どんなことにどれぐらいの時間を使っているのかをみつけることで、これからの生活をよりよくしていくためにどうしていくかを考えるきっかけになればいいですね。 小数に親しむ時間はじめに日常生活の中で小数が使われている場面を思い出し、それを文章にして書き表していました。先生から示された目標は6個です。子どもたちは一生懸命考えて、ノートに書き出していました。 その後は、□□.□□の4つの□の中に「0 2 4 6 8」の数字を使って一番大きい数と一番小さい数をつくる問題で、隣や近くの人と一緒に考えながら正しい答えを見つけることができていました。 パスを使っての色塗り始めにたまごの形を描き、たまごの中に描いた線で分けた場所をきれいにはみださないようにパスで色塗りです。 おとなりどうしで同じ色にならないようにどの色をつかおうか、と子どもたちは考えながら作品に取り組んでいました。 ひらがなの学習この日は「つ」と「く」の文字です。 一ますを4つの部屋に分け、最初の書き始めの位置、書き終わりの位置がどの部屋になるのかをみんなで確認して、文字の形を意識して書き方を学んでいました。 |