手洗いやうがいをしましょう

C-NETの先生と外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もC-NETはEleanor(エレノア)先生と一緒に勉強をしていきます。

 今日は「What is your treasure ?」(あなたの大切なものは何ですか)
    「My treasure is 〜  」 (私の大切なものは〜です)

 を使ってお互いにやりとりをする活動でした。
 
 まずは英語の文字で書き表す学習をした後に、英語で友達とやりとりをしていました。
 

都道府県の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では日本の都道府県について学習をします。
 今日はまず、子どもたちがそれぞれ知っている都道府県の名前をあげていくと、30ぐらいまではテンポよく都道府県名が黒板に書き込まれていきました。
 ここから残り少なくなってくると、都道府県名ではないのですが、有名な都市の名前が出てきたり、すでに出てきた都道府県名であったりして進み具合がゆっくりになってきました。
 残り3個ぐらいでは、「えー、後は・・・・」とみんなで必死に都道府県名を思い出し、最後の47個目に「宮崎県」がでて、47都道府県名が出そろったときは子どもたちも大喜びでした。

九九おぼえているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習の始まりは、2年生に学習した九九の復習です。
 教科書にある付録をつかって、子どもどうしで確かめ合いをしていました。
 算数はこの後、かけ算の学習になります。かけ算は九九を活用して計算していくので、これからは、どんどん九九を用いることで身についてくることと思います。

ひょうとグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の算数の最初の学習です。
 数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。
 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。

1年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、始めに教科書の開き方、先生が〇ページといったときのページの見つけ方について教えてもらい、練習をしていました。
 その後は、文字を書く時の姿勢などについてのお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31