★本年度も本校教育活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。来年度も変わらぬご支援どうぞよろしくお願い致します。★   ★4月7日(月)に入学式があります。★   ★4月8日(火)に始業式があります。1年生は11時ごろ集団下校をします。2から6年生は11時40分頃下校します。★

6年 国語科 4月25日

6年生の教室では国語の学習をしています。
単元名は聞きなれない「さなぎたちの教室」というものです。
実は、今年から全ての教科書が変わり、新しく追加された教材もあります。この「さなぎたちの教室」も追加された新教材の1つなのです。

朗読に向け、「どうしてこの台詞をいったのだろう?」と班で話し合い活動をしていました。
想像することは大事ですが、好き勝手に想像するのではなく、本文を基に話し合いをすすめていきます。さすが6年生「ここにこう書いてるから…」「この表現って…」叙述を基に読み取る姿がたくさんみられました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月24日

今日の献立は

ごはん 牛乳
きんぴらちらし すまし汁
ちまき

ちまき
大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に「ちまき」がつきます。ちまきは米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ蒸して作る和菓子です。
こどもが元気に育ちますようにという願いがこめられています。
画像1 画像1

4年 理科 4月24日

ビニルポットにヘチマの種を植え、これからの成長を観察していきます。さすが4年生、土を入れたり種を植えたりと手早く種植えができました。
みんなで水やり当番も決めて栽培開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年 朝学習 4月24日

今日の朝学習の時間は「かくかくタイム」です。
各学年でイメージマップに表すテーマを決めて、「春といえば…さくら!ピンク!花見!」と思い浮かぶ言葉をどんどんイメージし、言葉から文章にしていきます。同じテーマでも、みんな書いている内容が様々です。次回はこの「かくかくシート」をもとに、スピーチをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科 4月23日

5年生は物語「おにぎり石の伝説」の学習をしています。今日はみんなで読みながら、どのようなお話か確認しました。子どもたちが印象に残った場面や疑問に思ったことをこれから学習していきます。静かに集中して読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 いじめ(いのち)について考える日
いじめ(いのち)について考える集会
5/14 遠足予備日1・3年
社会見学(浄水場)4年
5/15 遠足予備日5年
5/16 クラブ活動
5/17 眼科検診1・5年
遠足予備日4・6年

西淡路小学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

非常災害時の臨時休業について

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業