図書の時間図書室ではジャンルごとに本が並べられていること、それぞれのジャンルが0〜9の数字で分類されていることを学んでいました。 この後、2冊の本を借りるのに、違う分類番号の本になるように考えて、本を選んでいました。 C-NETの先生と外国語活動今日は「What is your treasure ?」(あなたの大切なものは何ですか) 「My treasure is 〜 」 (私の大切なものは〜です) を使ってお互いにやりとりをする活動でした。 まずは英語の文字で書き表す学習をした後に、英語で友達とやりとりをしていました。 都道府県の名前今日はまず、子どもたちがそれぞれ知っている都道府県の名前をあげていくと、30ぐらいまではテンポよく都道府県名が黒板に書き込まれていきました。 ここから残り少なくなってくると、都道府県名ではないのですが、有名な都市の名前が出てきたり、すでに出てきた都道府県名であったりして進み具合がゆっくりになってきました。 残り3個ぐらいでは、「えー、後は・・・・」とみんなで必死に都道府県名を思い出し、最後の47個目に「宮崎県」がでて、47都道府県名が出そろったときは子どもたちも大喜びでした。 九九おぼえているかな教科書にある付録をつかって、子どもどうしで確かめ合いをしていました。 算数はこの後、かけ算の学習になります。かけ算は九九を活用して計算していくので、これからは、どんどん九九を用いることで身についてくることと思います。 ひょうとグラフ数をわかりやすく表す仕方を考えるのに、表やグラフに表して気がついたことを発表していました。 グラフといってもこの時間は〇の印で数を表しているグラフで、この後、〇で数を表したグラフから棒グラフへと進んでいくことになります。 |