2年生学習の様子ー数学
多項式の計算について
問題を解説しながら解いています。 2年生学習の様子ー技術
エネルギー変換
地熱発電について 動画も参考にしながら 学習プリントをまとめています。 4/16今日の給食3年 全国学力学習状況調査【生徒質問】
3年生は本日
タブレット端末にて 全国学力学習状況調査の 生徒質問に答えています。 質問に早く答えた生徒は 学級活動を行っています。 4/16 全校集会
本日は副校長 川口先生よりお話がありました。
『あいさつ』について 始業式から1週間が過ぎました。 新しいクラスには慣れましたか。 今日は、「あいさつ」についてお話します。 みなさんは元気よく挨拶ができていますか。 自分から率先して「あいさつ」ができていますか。 さて、あいさつには 「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」とありますが、 どんな意味があるか調べてみました。【諸説あります】 「おはようございます」は、 「お早くお起きになりまして、ご健康でおめでとう」 ということが本来の意味だそうです。 「こんばんは」は、 「今晩はご無事に一日をお過ごしになって、 いい夜をお迎えになりましたね」 という祝福の言葉だそうです。 そして「こんにちは」、 これは、「今日はいい一日でございますね」 の略だそうです。 したがって、「おはよう」も「こんばんは」も「こんにちは」も、 相手を励ましたり、相手の無事を祝福する 思いやりのこもった言葉なのです。 「あいさつ」は礼儀ではありますが、さらに人と人との心をつなぎ、 かつ相手の人の心を和らげる効果があります。 「おはようございます」と自分から言って笑顔で去っていく人は、 その瞬間に相手の人の気持ちをよい方向に高めています。 こういう人は、自分と関わる人に良い影響を 与えているということになります。 つまり、自分のちょっとした言動で周囲の環境を 良いものに変えていくことができる人です。 大人への階段をのぼり始めたみなさんに、 今、最も必要なことは、自分を取り巻く環境を変えるのは 他人ではなく自分自身だということに 気づいてもらうことだと私は考えています。 ぜひ、「あいさつ」から自分たちの周囲の環境を 良いものにしてください。 最後に、3年生のみなさん、 明後日の18日は全国学力・学習状況調査があります。 最後まであきらめずにがんばってください。 三国中学校 副校長 川口順平 |
|