生徒会スローガン「笑顔咲き 個性輝く 我が美津島」

5月7日(火)いじめ・いのちについて考える日

(校長先生のお話)
今日は、「いじめ・いのちについて考える日」です。みなさんには、「いじめの矢と心」について話したいと思います。ここに「心」があります。「心」にいじめの矢がいくつも刺さっています。
1つめの矢は、人の物を隠したり机やノートに落書きしたりする「いやがらせの矢」です。
2つめの矢は、失敗や人と違っていることを笑ったり真似をしたりする「からかいの矢」です。
3つめの矢は、遊ぶふりをして叩いたり蹴ったりする「暴力の矢」です。
4つめの矢は、その人がきたら話すのをやめたりする「無視や仲間外れの矢」です。
5つめの矢は、相手の嫌がることを言う「悪口・言葉の暴力の矢」です。
これら5つの「いじめの矢」は、みなさんの心に深く突き刺さります。
では、この「いじめの矢」はどうしたら抜けるのでしょうか?
例えば、いじめをしている人が反省し謝ってくれたり、周囲の人からの声掛けや励ましによって「いじめの矢」が抜けていきます。でもみなさんの「心」から「いじめの矢」は抜けても「心」には、矢の刺さった後が残り、10年後も20年後もこの傷跡や痛みは残ります。
 以前にも話しましたが、「いじめられる側にも原因があり、いじめられるのは仕方がない」と考える人がいます。確かに「いじめられる側に原因がない」とは言えません。でもだからと言ってそれがいじめをしてよい理由にはなりません。どんな理由であろうと「いじめはダメ」なのです。いじめを解決する方法は、いじめている人をいじめ返すことではありません。みんなが「相手の気持ちになって考えることがいじめを解決するたった一つの方法」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)本日の給食

一口トンカツ
ミネストローネ
豆こんぶ
スライスチーズ
パン
牛乳
イタリア語で「具だくさん」という意味をもつスープです。たまねぎやにんじん、トマトのほかに、米やパスタなどを一緒に煮込むこともあります。今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、パセリなどの野菜が使われています。

画像1 画像1

5月8日(水)本日の給食

中華煮
チンゲンサイともやしのしょうがあえ
りんご
ごはん
牛乳
【配膳台と机を清潔に保とう】
食事のときには、清潔な環境を整えることが大切です。配膳台や机が汚れていると、食中毒の原因にもなります。机の上には清潔なランチョンマットを敷きましょう。給食の時間の前後には、配膳台をきれいに拭(ふ)きましょう。

画像1 画像1

5月8日(水)1年生学年集会

今日のお話は、「お話を聞く姿勢について」でした。
話を聞くときには、2つのメモするノートがあるそうです。頭のノート=知識をメモするノート、心のノート=知識以外の大切な事をメモするノートです。
ノートにメモする時は、お話を目と耳と心で、聴くことが大切です。
心が整ったら、おへそを話し手に向け、目をしっかり見て、耳で聞いて心にメモしましょうとお話をされていました。
風紀委員からは、1年生の名札忘れが多いので、決まった場所に入れて、忘れない工夫をしましょうと、呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木)本日の給食

マカロニサラダ
キャベツのスープ
みかん
パン
牛乳
今日のマカロニグラタンは、鶏肉とたまねぎをいためたものにクリーム、小麦粉、牛乳、グリンピース、マカロニを加え、チーズとパン粉をふって焼いています。今日のマカロニグラタンには、牛乳・乳製品と小麦粉が使われています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31