5年生 音楽(教科担任制)
5年生と6年生は、教科担任制を取り入れています。音楽や図工など、担任の先生が学年の1つの教科を担当します。自分のクラスだけでなく、学年全体に関わることができます。
写真は音楽の様子です。きれいな歌声が聞こえてきました。 6年生 クラス目標
「こんなクラスになりたい」という願いを込めて、クラスの漢字を相談中です。どんな漢字になったのでしょうか?
1年生 国語
「あり」は2つの音。「あじさい」は4つの音でできています。
拍手をしながら、大きな声で音を感じていました。では、「い」から始まる言葉を探してみましょう。 避難訓練(火災)
火災を想定した避難訓練を行いました。火災のときは、「窓を閉める」「口をハンカチやマスクでふさぐ」などの約束事を守り、すばやく避難することができました。
6年生 国語
聴き合いの様子です。「なぜ○〇を学ぶのだろう?」の○〇に国語や算数などの教科を入れて、それぞれの意見を聴き合っていました。
高学年になると、形式的な話し合いを超えて、自分の思いを乗せられるようになってくるのが印象的でした。 |
|