自分から学ぶ!子どもたちは説明文「インターネットは冒険だ」の学びに向かっています。 ある言葉の意味について答える問いに対して、わかった人から静かに起立していきます。すると、1人2人と立ち上がる人が増えていきます。子どもたちの一人ひとりの読解スピードは違います。その差異をできるだけ短くすること、そして、困っている人にどう寄り添っていくかを子どもたちは学びます。座ったままの友だちに近くの友だちがサポートします。できるかぎり、誰1人取り残さない空気が学級に流れています。 これが「学びに向かう力」です。自分だけでなく、みんなで学ぶ意味はここにあります。 最後に意見の交流を自由に移動しながら伝え合う姿がとてもよかったです! 「学びは自分から」ですね! 安心のために!GW明けのスタートです!子どもたちは元気に門をくぐっていきました。 教室に入り、荷物を整理すると、すぐに保管庫から自分でタブレットを取り出して、「心の天気」を入力します。 「心の天気」とは、晴れ!曇り!雨!と今日の朝の様子をお天気になぞって記録しています。そして、曇りや雨の子どもにはその理由を聴き取り、子どもたちが少しでも安心できるように大人のチームで関わります。 毎日続けることで、子どもたちの見えない心の様子を把握して、早期発見!早期対応!を心がけています。 といっても、これだけに依存してはいけません。大切なことは大人の目で、しかもたくさんの大人の目で、子どもたちを360度見守ることです。 学校には、教職員だけでなく、支援サポーター、学習サポーター、職員室サポーター、スクールカウンセラーなど、たくさんの大人がいます。 この大人のチームが常に「子どもから学ぶ大人」として、子どもに接すること、そして、「できないことは人の力を活用する大人」として、大人の連携を密にすることで、子どもが安心して学ぶ学校をつくることができるのです! ともにつくる!GWが明け、いよいよ本格的に今年度が動き出します。 この1ヶ月間の学校ホームページアクセス数が、なんと!4500回となりました!30日として、1日平均が150回です!児童数128名に対してのこの数字は驚きです! サポーターや地域のみなさまには、引き続き、子どもの今!学校の今!教育の今!等を発信し続けていきます。 今後ともともに学校をつくってください。よろしくお願いします。 また、本日より「家庭訪問ウィーク」が始まります。子どもたちは14時20分ごろ一斉に下校する予定です。帰宅後の過ごし方についても見守りをよろしくお願いします。 いきいき楽しむ!GW読書から一冊紹介します! この本は名古屋市教育委員会の本気の教育改革!が記された一冊! なかでも、 「教育に関わるすべての大人が、 『子どもは有能な学び手であると理解し、子どもの学びに伴走する』という子ども観を理解し、皆で共有すること」 このことを一番大切にされていることに共感しました。 また、学校関係者の羅針盤としてつくられた「ナゴヤ学びのコンパス」には、この子どもの学びに伴走する視点を3つ示しています。 1.子ども一人ひとりの思いや願いを尊重する 2.子どもと対話する 3.子どもの自分なりのチャレンジを大事にする これら3つは、本校のめざす子どもの姿である「3つの力」と合い通じるものがあります!それは、 1.自分も人も大切にする力 2.自分で考えて、行動する力 3.自分からチャレンジする力 です。 このことは、子どものみならず、大人にも通じるものです。 教職員の自律した学びが、子どもたちの自律した学びにつながるのです。 まさに、「大人が変われば、子どもは変わる」です。 明日からも、いきいきした大人の姿で子どもたちとともに学びを楽しみましょう! 自己決定力!ABC理論とは、Activating events(出来事)、Belief(信念、捉え方)、Consequences(結果)の頭文字をとった言葉です。 アメリカの臨床心理学者であるアルバート・エリスが提唱した理論で、「同じ出来事(A)が起きたとしても、それを自分がどう捉えるか(B)によって、その後の結果や行動、感情(C)は変わってくる」というものです。つまり、ABC理論のB(信念、捉え方)こそが、人間関係がうまくいかない元凶であり、今ある現実を作り上げているものなのです。 長原小学校の「3つのD」 「だいじょうぶ」「どうしたん」「どうする/どうしたい」 にも、このABC理論は通じます。 目の前の出来事に対して、「自分がどう捉えて、どうしたいのか」この「自己調整力」や「自己決定力」がこれからの時代には必要なのです。 人間関係を良好に進めていくためにも、相手の考えを尊重しつつ、自分の考えを信じて貫くこと!相手の正義も認めつつも、自己の正義とどう歩み寄り、最適解や納得解を見つけていくこと! これが変化の激しい時代には必要になります! だからこそ、「どうする/どうしたい」と子どもに常に問いかけませんか?答えは目の前の子どもの中にあります! |
|