【2年】体育の時間体のバランスをとりながら 元気な準備運動の掛け声が校長室に聞こえてきたので講堂に見に行くと、2年生が楽しそうに合体をしていました。 【4年】スポーツテスト◇ 立ち幅跳び ◇ ソフトボール投げ 【5年】スポーツテスト
4月23日(火)
◇20mシャトルラン◇ 避難訓練〈火災〉
4月22日(月)
1回目の避難訓練は、家庭科室で火災が発生したという想定で実施しました。 「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」の約束を守り、放送の指示に従って運動場へ避難しました。 火事は授業中、先生がそばにいる時に起きるとは限りません。放送がなったら静かにしてしっかり聞き、自分で考えて行動することが大切ですね。 もし、家で火事が起きたらどう行動すればいいか、ご家庭で話し合ってみてください。 4月22日の児童朝会 講堂テーマ 「あいさつ の ポイント」 「あいさつ」は する ことが大事なのではなく、相手に気持ちが「伝わる」ことが大事です。そこで、「あ・い・さ・つ」を使って、次のように児童と決めました。 ・あいさつのあは、あいての目を見て ・あいさつのいは、いつでも・どこでも ・あいさつのさは、相手よりもさきに ・あいさつのつは、あいさつすることを1年間 つづけましょう 最後に2週間の生活目標を振り返りました。 「登校時間を守りましょう」「安全になかよく遊ぼう」は、ほとんどの児童が守れたようです。 今週の生活目標は、 「ろうか・かいだんは、走らないようにしよう」です。 最後に「互いに気を付けて気持ちよく過ごせる学校をめざしましょう!」と締めくくりました。 写真は、話を聴いている児童の様子です。どの児童も顔を上げて、話をしている人の方を向いてしっかりと話が聴けています。中には、身を乗り出して話を聴いている児童も見られます。素晴らしい態度です。 |
|