4年!国語の学習〜音読発表に向けて〜今日の国語の学習では、明日の音読発表に向けて、ペアで場面を選んだり、めあてを考えたりしました。そして練習をしました! この「こわれた千の楽器」の学習では、とても意欲的に音読の工夫をみんなで取り組みました。工夫した音読の発表も毎時間、たくさんの人が発表してくれました。明日の発表会が楽しみです!頑張りましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~8×□=56や□×6=30の□を使った掛け算に挑戦しました。 かける数やかけられる数が□になっていても、九九の表を使って考えると□を求められることに気づき、答えをもとめることができていました! また、□に1、2、3と数字を順に当てはめていき、答えをもとめる方法にも気づくことができていました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~すいせんのラッパ五場面の音読をしました。 (たくさんたくさんラッパをふきました)や(どんどんにぎやかになり)の文章からすいせんやありたちの様子を表すように音読の工夫をすることができました! どの場面もとても上手に音読できています!! 給食(1年生)今日から給食を自分たちで取りに行って準備します。がんばって運びます。 明日は「すくすくウォッチ」がおこなわれます明日23日、5年生と6年生は大阪府の学力調査「すくすくウオッチ」を実施します。 「すくすくウオッチ」は、各教科の学力に加え、読解力や情報活用能力などを向上させるため、様々な資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う教科横断型の問題(わくわく問題)が出題されます。これは、ねばり強さや好奇心などを育むための取り組みです。 明日は、わくわく問題(教科横断型問題)と5年生には国語・算数・理科、6年生は理科の教科テストもおこなわれます。 最後まであきらめず、集中して取り組んでください! がんばれ、神津っ子! |