3年生の漢字の学習はじめに先生が文字の形で注意することを話し、子どもたちは空中に指で書いて練習。 次は机の上で指書きです。 その後に、ドリルに鉛筆で書き込んでいました。 2年生の図工たまごの殻の模様や色づかいは人それぞれ違っていて、割れたたまごから飛び出してくるものも、いろいろありました。 自然体験学習の説明子どもたちは先生の話をききながら、待ち遠しい感じでわくわくしていました。 折れ線グラフについて調べようこの時間は、折れ線グラフの読み方についての学習をしていました。 縦軸と横軸が表している数字について何を表しているか、グラフが表しているものをきちんと確認するのはとても大事です。 そういうことをしながら、折れ線グラフの目盛りの読み方の習熟を図っていました。 3年国語の学習それぞれの場面で描かれているすいせんのラッパの音を抜き出したり、その音はどんな感じの音と書いているか本文から見つけたりする活動をしていました。 子どもたちは教科書に書いてある文章をよく読んで見つけ出していました。 |