2けた÷1けたのひっ算ひっ算の計算の手順、たてる、かける ひく おろすのアルゴリズムを使って計算の練習に取り組んでいました。 黒板でひっ算形式でわり残を進めていく上において気を付けないといけないポイントを取り上げて話をしていました。 線分図に表して考えるこの時間は線分図に表した数値からはじめの数を求の方を考えていました。 子どもたちから出てきた意見を先生が一つずつ線分図に数値を書き入れていき、問題を解決していってました。、 3・4年遠足3恐竜やマンモスの化石を見学しました。 大きさにびっくりです 水彩絵の具を使ってこのクラスでも着色の際に色が濃くならないように薄い色で表現するという先生の話を聞いて取り組んでいました。 ミニトマトの栽培楽しみにして、お世話をしていきましょう。 |