11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

うりひがまつりに向けて

うりひがまつりでは、学級ごとにお店を出します。
どんなお店を出すと楽しいものになるのかを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイヤモンドランキングで考える

日本が解決をめざす九つの課題と方法について、個々が考える優先順位をつけていきます。

九つの課題
1、学校生活の安心
2、安全なくらし
3、環境に優しく
4、自然災害を防ぐ
5、平和の実現
6、高齢者の福祉
7、食料の確保
8、地域の発展
9、伝統文化の保存

子どものノートを見ると、優先順位の最も高いものに「平和の実現」と書いていました。
平和に対する思いが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イースター島にはなぜ森林がないのか

チリのイースター島は、太平洋にうかぶ絶海の孤島で、モアイ像で有名な火山島です。
この島には森林が見られないが、西暦400年ごろは森林に覆われていたことが遺跡調査でわかっています。
では、なぜ現在森林がないのか・・・
筆者の論の展開から、その理由を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はたらく人に話を聞こう

学校ではたらく教職員にインタビューをするときに気をつけることの一つに「ことばづかい」があることに気づきました。

誰に何を聞きたいのか、「ことばづかい」を意識しながらノートに書き出しています。
画像1 画像1

繰り返し練習しよう

学習した内容が定着するように、算数ドリルやプリントで繰り返し問題に取り組んでいます。
一人で考えたり、友だちや先生からアドバイスをもらったりして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 眼科検診
5/17 1・2年遠足
5/20 グローバルクラブ
5/21 児童朝会
5/22 耳鼻科検診