学習のあしあと
大阪府について学習しています。
いじめ(いのち)について考える日(2)
柚梨太郎 作詞・作曲『どんな人が好きですか』を通して、自分の周りには素敵な人がたくさんいることに気づくことができました。
歌詞の中にある「右の人にとんとんとん 左の人にとんとんとん 周りの人にとんとんとん」の場面では、思わずにっこり笑顔で優しく友だちに「とんとんとん」とする姿がたくさん見られました。 友だちの素敵なところを見つけて、みんなで仲よく楽しく学校生活をおくれるようにしましょう。 ヤドカリとイソギンチャク
海底で、ヤドカリがイソギンチャクを見つけて背負っている殻にくっつけようとしています。
なぜ、そんなことをするのでしょうか? 子どもたちは、楽しみながら「問い」を考えています。 調べよう
輪中とは、一般的には堤防で囲まれた構造、あるいはその集落を意味します。
その輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのだろうか。 教科書の資料をもとに考えています。 分数に整数をかける計算のしかたを考えよう
2学級を3分割して学習しています。
分数に整数をかける計算では、分母はそのままに分子に整数をかけます。 なぜそうなるのか、図をかいて考えています。 |
|