自分の考えを深める結論を述べ、接続詞でその理由を書きます。文字数に制限があるので、簡潔に書くことが求められます。 一年生の積極性がたくさん見られていました。 動物繊維と植物繊維中1理科、復習プリントから14問中、いくつ正解? 三年生 総合的読解力育成カリキュラム全8回を通しての大きなテーマは和食です。 今回3回めは、みそ、しょうゆ、など調味料についての資料を読み、内容を要約して理解したうえで、和食について探求学習をしました。 調味料を軸に、自ら興味をもった問いをたて、タブレットを使って、問の解決に必要なグラフや資料を探して内容をまとめ、クラスメイトに発表します。発表のあとは、活発に感想や意見を述べあっていました。 「調味料の流通状況の分析すると‥‥、」 「しょうゆにも色々な種類がある!」 「日本、海外で人気のドレッシングは何味なのか?」 「和牛について調べてみた!」など、たいへん興味深い内容ばかりでした。 ハンドボール投げ1.2年生時にも経験済み。今年は何メートル投げれるかな? これはスポーツテストの一つとして実施しています。 個々に経年比較できます。 |
|