【6年生の算数科】分数×整数の計算

5月14日 火曜日
6年生の教室では、算数科で分数×整数の計算の仕方を考えていました。
そして、どのような方法で計算していくかを交流し、発表するときは「〇〇さんの方法と似ていて」や「付け足しで」など、友達の意見をよく聞いて発表していました。
さまざまな計算方法を交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科

初めての裁縫にチャレンジです。針と糸を使って、玉どめ、玉結び。経験したことがない作業にみんな苦戦していましたが、できた児童が手取り足取り(足は使いませんが…)教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】運動会の練習

今日、初めてフラッグを持って練習しました。ダイナミックな動きと、みんなの動きが合ったときの、バサッ!という音が単純にカッコいいです!力強い動きを突き詰めてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】音楽の学習

班ごとに、5つのリズムパターンで 役割を決めて、リズム遊びをしました。
ワン、ツー、スリー、フォー!という先生の合図を皮切りに手拍子や足踏みをします。みんなでリズムを取りながら一体感が生まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】理科の観察

4階の窓際で、3年生と4年生が種を植えて育てています。
ヒマワリやホウセンカは育ちが早く、ヒョウタンはなかなか芽が出ません。種類によって育ち方がちがうのがよくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 情報モラル強調週間 心臓検診(1年) 全校朝会
5/21 尿検査 委員会活動
5/22 尿検査予備日
5/23 運動会全体練習
5/24 運動会全体練習予備日

お知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

給食だより