【6年生の算数科】分数×整数の計算
5月14日 火曜日
6年生の教室では、算数科で分数×整数の計算の仕方を考えていました。 そして、どのような方法で計算していくかを交流し、発表するときは「〇〇さんの方法と似ていて」や「付け足しで」など、友達の意見をよく聞いて発表していました。 さまざまな計算方法を交流することができました。 【5年生】家庭科
初めての裁縫にチャレンジです。針と糸を使って、玉どめ、玉結び。経験したことがない作業にみんな苦戦していましたが、できた児童が手取り足取り(足は使いませんが…)教え合っていました。
【6年生】運動会の練習
今日、初めてフラッグを持って練習しました。ダイナミックな動きと、みんなの動きが合ったときの、バサッ!という音が単純にカッコいいです!力強い動きを突き詰めてください。
【3年生】音楽の学習
班ごとに、5つのリズムパターンで 役割を決めて、リズム遊びをしました。
ワン、ツー、スリー、フォー!という先生の合図を皮切りに手拍子や足踏みをします。みんなでリズムを取りながら一体感が生まれました。 【3・4年生】理科の観察
4階の窓際で、3年生と4年生が種を植えて育てています。
ヒマワリやホウセンカは育ちが早く、ヒョウタンはなかなか芽が出ません。種類によって育ち方がちがうのがよくわかります。 |
|