6年全国学力・学習状況調査今年度は国語と算数の2教科です。 単元末に行うテストは1枚ものの形ですが、学力調査の問題は冊子綴じになっていて、問題をしっかり読んで取り組むことが必要です。 5年生までに学習してきたことを活かしてそれぞれがんばって取り組んでいました。 すいせんのラッパ3年生はまずお話を段落ごとに分けて、最初の第1段落はいつ(日時)、どこ(場所)での場面かをみんなで考え発表していっていました。 教科書のここにこう書いてあるからと、きちんとお話の中の言葉を手掛かりにして考えていたのが素晴らしかったです。 音読の学習教科書に書いてある言葉を手掛かりにして、その人物がどういう気持ちだったのかを考えて、その気持ちが表れるような読み方を意識して音読の練習をしていました。 5より大きい数6 7 8 9 について、ブロックの数とそれに対応した数の読み方、数字を習いました。 1年生の子どもたち、毎日少しずつひらがな、数についての学習を積み重ねていっています。 雲と天気の変化子どもたちは、天気予報のニュースなどで目にしたことがある、「衛星からの雲の画像」や「アメダスによる降水量」の情報を見て、変化の様子について考えていきました。 |