4月11日 4年生 朝の様子
4年生の朝の様子を紹介します。
日直さんが緊張しながらもがんばって司会進行していました。 1組では、音読を1回していくそうです。 朝からしっかり声を出して、一日のよいスタートにつながりそうです。 国語の教科書を開き、「水平線」を読んでいました。 暗記して読めている人もいて、驚きました。 2組では、日直さんが進行の最後に目標を言っていました。 「漢字がきれいに書けるようになりたい」 「友達をたくさんつくりたい」 新学期のスタートに当たり、みんな心に期するものがあるようです。 校長先生の目標は、「早くみなさんの名前を覚えること」です。 がんばります! 4月10日(水) 5年 デジタルノートを使って♪
国語科ではデジタルノートを使って学習を進めています。
今日は、「遊びに行くなら海がよいか、山がよいか」を話し合うためにデジタルノートのカードを使って自分の考えを整理しました。 デジタルノートの中には、考えがまとめやすいように図や表を背景に設定することができます。自分の考えを整理するにはどの背景がいいかも自分で考えて進めました。 いろいろな技を身につけて、必要に応じて使えるように取り組んでいきます! 4月10日(水) 1年 初めて字を書いたよ!
今日の国語では、初めて鉛筆を持ち、自分の名前を書きました!机に貼っている名前を見て上手にうつすことができました。
算数では、動物や植物の仲間を丸で囲みました!動物の仲間を見分けることができていましたよ! 図画工作では、粘土で好きな動物や食べ物、好きなものを作りました!子どもたちの発想が面白かったです^^ 15分休みの過ごし方昨日、校長室前を通った人が「大谷選手のグローブどこかな?」と心配していました。 晴れた日の15分休み、昼休みには、校長室前に飾っています。 6年生から順に使っていくようにしていきます。 譲り合って使いましょう。 鯉にエサをあげたい人は、15分休みに職員室まで来てください。 食べ過ぎると具合が悪くなってしまうので、毎日1回あげましょう。 4月9日(火) 5年 学習がスタート♪算数科では「変わり方調べ」を学習しながら「学び合い」の仕方についても確認しました。どうすれば答えを求めることができるのか自分でしっかり考えた後は、友だちと考え方を交流します。 今日の学習では、 ・表に整理すると2つの数量の関係性が分かりやすいこと ・表からたくさんのことが読み取れること が分かりました。 今日の学習の流れをこれからも続けていきたいと思います! 社会科の学習では「宇宙から見た地球の様子」について学習しました。動画を見たり、地球儀を触ってみたりして、地球の様子、日本の周りの様子を学習しました。 5年生の社会科では、日本のことを詳しく学習していきます^^ |
|