校外学習にむけて
3時間目の体育は、1年生1組と2組が、5月に予定されている校外学習に向けて、いろいろな整列の仕方で、素早く並ぶ練習をしていました。
子どもたちが座って下を向いた状態から、先生の合図で先生がいる場所まで走って行き、先生が指の数で示した並び方で整列します。 写真は電車を待つことを想定した4列×2の隊形です。少し離れた場所で2組も同じように並ぶ練習をしていました。 視力検査(6年)
4月は、子どもたちの健診がたくさんあります。今日は、6年生の視力検査でした。円の一か所がかけたランドルト環と呼ばれる輪を使って一人ずつ視力の検査をしていきます。
さすがに最高学年になった6年生。待っている廊下でも静かにして、検査も注意をよく聞いていたので、スムーズに終えることができました。 「文ぼう具かいじゅう」(4年図工)
4年1組の教室では、図工で「文ぼう具かいじゅう」という線描に取り組んでいました。自前の文房具を組み合わせて怪獣を作り、それを見えている線だけで描いていくというものです。
まずは、文房具を机の上に広げて口や目や足などに見立てて怪獣を作ります。できた怪獣を真上から見て画用紙に描いていきます。 子どもたちは、最初の一筆がなかなか進みませんでしたが、描きだすと素直に見たままの線でなんとも不思議な怪獣を描き進めていました。 授業の最後に、今できているところまでの絵を互いに鑑賞し、友だちの絵のよさを見つけるようにしていました。 ★今日の給食・じゃがいものミートグラタン ・レタスのスープ ・みかん(缶詰) ・牛乳 ・黒糖パン でした。 「グラタン(米粉)」 今日の給食のグラタンは、上新粉でとろみをつけ、パン粉(米粉)を使った「じゃがいものミートグラタン」でした。 グラタンは、フランスで生まれた料理といわれています。「グラタン」という名前は、フランス語の「グラティネ(こげた皮をはらせる)」という言葉からきたといわれています。 学級写真(1年)今回は、撮影の様子をお伝えしたかったので、画素も落としていますし、カメラマンの陰で写っていない子がいることもご容赦ください。 購入用の写真はきれいに撮れているはずです。後日、購入に関する連絡をいたします。 |
|