防犯(さすまた)研修さすまたの長さは、相手との距離をとる役割りがあることや、警察に通報から到着までの間の時間をかせぐことなど実際の動きと要点について、お話と実地練習で研修を行いました。 交通安全指導4〜6年歩行の時と同じく、道路を渡るところでは左右の確認をしっかりとして渡るようにする。 歩道から車道に出るときは、右後ろを確認して自動車が来ていないかどうか確認する。 車道から歩道に入るところでは、左後ろを確認して歩行者や自転車が後ろにいないかどうか確認する。 ということを意識して行いました。 最後は、車を使って前輪と後輪の内輪差について、車が通るときのタイヤの位置がわかるように交差点のところにコーンをおいて車が通ると、後ろのタイヤがコーンをひいていく様子が分かりました。交差点で立つときは、道の前のところではなく後ろに下がって待つようにすることで後輪に巻き込まれるのを防ぐことができるということを見せていただきました。 交通安全指導4〜6年自転車に乗るときは「3つの左」 ・自転車に乗るときは左側からのる ・降りるときも左側におりる ・歩道のない道路では左側をはしる を意識するということでした。 安全な自転車の乗り方の話を聞いた後は、実地練習です。 今日は、各クラスで何人かの人が自分が普段乗っている自転車にのって道路で気を付ける自転車の乗り方について、実際にやってみました。 交通安全指導1〜3年信号が青になってもすぐに渡らずに車がきていないかどうか確認をしてから渡ること。 というように、左右の確認がとっても大事だということを意識して交通事故に遭わないように安全にすごしましょう。 交通安全指導1〜3年子どもたちの身近な信号機の話題から入り、赤、青、黄色の並び順、どうしてそういう順になっているかということを知ることができました。 お話の後は、実際に運動場にかかれた模擬道路を使って、安全は歩行の仕方について実地練習を行いました。 |