SPトランプで測ります
講師の先生をお迎えし、キャリア教育の一環として2年生の皆さんが「SPトランプ」に取り組みました。SP(サブ・パーソナリティ)トランプを使って、自分の良さや弱点を客観的に測定するとのこと。自分自身を知ることで将来の職業や進路を選択する時の参考になりますね。
十進分類法というそうです
2年生で取り組んでいる「図書館オリエンテーション」。司書の先生から、本を整理するために考えられた「日本十進分類法」について教わりました。本の内容によって、0〜9の数字を使って分類するそうです。図書室にも分類表が掲示されていますね。
2年生 3組の図書オリエンテーションGWの宿題になるかも
1年生理科の授業で「身近な生物の観察」を学習します。植物や昆虫など私たちが暮らす桃谷中校区にいる生き物を観察します。今日は先生から観察のポイントを教わります。生物のスケッチは細い線ではっきりと描くこと、ルーペを使うと、細かな特徴が分かりやすいことを学びました。GWの宿題になるかもしれませんね。
オンラインでつながります
明日18日(木)実施される3年生対象の「全国学力学習状況調査」。教科(国・数)の調査に先立って、学習や生活面の質問に答える「生徒質問」調査を行いました。質問方法が、これまでの紙ベースから、インターネットを活用したオンライン方式へと変わりました。皆さん、タブレット端末を使ってQRコードを読み取り、質問に答えていきます。これからはテストもオンラインで行うタイプが増えるとのこと。今のうちに、機器の扱い方に慣れるようにしましょうね。
|
|