ひらがなのかきかた(1年)
1年1組ではひらがなの「む」の書き方を学習していました。形を整えるのが難しい「む」ですが、先生は、十字リーダーで分けられた1から4までの4つの部屋を意識させながら、整った字を書くように指導していました。
「む」を使った言葉を発表するときには、先生から「〇〇さん」と指名されたあとに「はい」と返事をして発表ができていて、1か月で学習の仕方も身についてきました。 さんすう すうじのかきかた(1年)
1年2組の教室では、数字の書き方の学習をしていました。昔ながらの指で空中に書く練習の仕方に加え、デジタル教科書では動画で書く順序が視覚で見ることができるので、よりわかりやすい指導ができています。
書く姿勢にも気をつけて、集中して学習に取り組んでいました。 絵本の読み聞かせ(2・5年)「もこもこ」さんには、6月に「絵の本の広場」という取り組みでも、「絵の本講座」をしていただく予定です。 本校では、これ以外にも「図書通帳」の運用などを通して、読書習慣が身につくようにしています。 ★今日の給食・鶏肉とじゃがいもの煮もの ・あつあげのしょうゆだれかけ ・紅ざけそぼろ ・牛乳 ・ごはん でした。 「さけは赤身魚?白身魚?」 さけは白身魚です。さけの身のピンクや紅などの色は、えさとなるえびのアスタキサンチンという色素成分によるものです。 (赤身魚の身の色は、ミオグロビンという色素成分によるものです。) 4年算数 折れ線グラフ
4年生の算数では、折れ線グラフの学習をしていました。縦軸の目盛りの違う2つのグラフを、どのように表したら比較がしやすいかを考える内容です。
子どもたちからはすぐに、「目盛りをそろえる」「一つのグラフに表す」といった意見が出てきました。 友だちが考えを発表したあとは、その考え方を聞き取り、ハンドサイン(グー)で、「同じです」と意思表示もしっかりとできていました。 |
|