5/1の給食給食の感想、今日は2年生に聞いてみました。 2-1 Kさん とても美味しかったです。全部美味しかったです。 調理員さん泣かせのコメント、ありがとうございます(^^) 2-2 Kさん ごはんが美味しかった。お母さんがよくおにぎりを作ってくれるので、ごはんが大好きになりました。 きゅうりも美味しかった。 お母さんへの感謝の気持ちが、ごはんをより美味しく感じさせているようです。 しっかり食べて強い身体を作って欲しいですね。 右側通行の目的学校が「右側通行」で指導しているのは、交通ルールで「車両は左側通行、歩行者は右側通行」と定められていることが理由です。歩道のない狭い道では、歩行者から接近する車両を把握できるように右側通行となっています。 例年、梅雨の時期に指導することも多いのですが、今年の春は雨が多く、廊下の正しい移動の仕方を今から指導しています。 4/30の給食給食には、ジャムやバターなどの添加物が付く日と付かない日があります。給食は、必要な摂取カロリーが細かく定められていて、添加物はそれを補うために付けられています。 数十年前は添加物が当たり前のように付いていたのですが、当時と比べるとおかずが一品増えていることも添加物が減った原因のひとつです。給食の内容が、大きく改良されていることがわかります。 【1年生】 国語・算数の学習同じ時間に1-1では算数の学習をしていました。たし算の学習に入る前に、数字の順番を覚えたり、視覚的に数字を捉えられるようになっておいたりすることが欠かせません。 隠した数字が何かを尋ねると、こちらも真っ直ぐに手を伸ばして、元気よく隠された数字を答えていました。 【5年生】 情報活用能力を伸ばそう子どもたちにつけたい力のひとつである「情報活用能力」、アナログ、デジタルの違いはありますが、どちらも情報活用能力を伸ばすための大切な取組です。 タブレットに触れる場面が増えて、子どもたちのタイピングはずいぶん早くなったように感じます。 |
|